羅小黒戦記2
- itosigoto

- 8 時間前
- 読了時間: 2分

映画を観るのが好きです。
小学生の頃の映画体験は、夏休みに同級生と行ったドラえもん。
中学生になると、『ジュラシックパーク』の壮大な世界観に衝撃を受け、
当時所属していた吹奏楽部でテーマ曲を演奏しました。
土曜洋画劇場で何度も観た、『星の王子様ニューヨークへ行く』や
『バックトゥーザフューチャー』『E.T.』は今でも大好きな映画です。
大学生の頃は、ちょっと背伸びしてフランス映画やミニシアターを好んでいましたが
ここ数年は、アニメからハリウッド大作までおもしろそうなものは
なんでも観るようになりました。
映画にまつわる思い出は、不思議と当時の友人のことや、悩んでいたこと
憧れていたものなど色んなものと紐づいていて色褪せません。
そんなわたしにとって欠かせない存在である映画にまつわるお仕事がいつか
できたらなっというのが一つの夢でもありました。
今回、光栄なことに、『羅小黒戦記2』のコラボアートのお話をいただきました。
公開前に映画を観せていただき、純粋に、美しい映画だなっと思いました。
中国のアニメーションは、あまり馴染みがなかったのですが、前作も
興味があり、観たいリストに入れてあった作品だったので、嬉しい偶然。
語りたいことはたくさんあるのですが、ネタバレになってしまうといけないので
内容については、また別の機会に。
作品を観せていただき、いくつか刺繍したらおもしろそうだと思うシーンの中から
担当の方と相談し、今回のシーンを刺繍することになりました。
映画ならではの画面サイズや、この作品の美しい背景。
アニメーションならではの描き方を刺繍にできないかと、試行錯誤しながら刺繍しました。
このシーンの詳細は言えませんが、静かに語られる決意が美しく描かれた大好きなシーンです。
このお仕事のおかげで、苦手意識のあったことをわたしも少し乗り越えられたような気がします。
コメント